【注目記事】



【スポンサードリンク】






2013年12月02日

【昔の日本】外国人「世界地図、1900。メイド・イン・ジャパン」

20世紀の初めに日本で作られたとみられる古い世界地図が面白いと話題になっているスレッドがあったので翻訳してみました。多少のミスもあったのですが、管理人個人は非常に興味深く、当時の日本人がある部分では本質をついている地図を作っていたもんなんだなと感心してしまいました。
(ttp://ja.reddit.com/r/pics/comments/eu0p1/world_map_1900_made_in_japan/)


worldmapjp.jpg
(大きい画像はこちら
・(スレ主)世界地図、1900。メイド・イン・ジャパン


・古地図から与えられる知識は私を興奮させる。


  ↑・思うにこれはアメリカに対する馬鹿な間違いを与えるぞ、地図の右下を見ろよ・・・


    ↑・アメピカの事を言ってるの?君はこの地図を読んでいないじゃないか。


      ↑・で、何ゆえアメピカはオーストラリアにあるんだい?

【スポンサードリンク】





・これはアメピカから地中海を超えた所までにわたる地図だね。でも世界の大きな部分が失われている様に見える。まじめな話をするとこの地図の下にある表題は「※欧州大戦」とあるから、恐らくこれは1900年と言うよりも第一次世界大戦の時代じゃないかな。
(※原文"The Illustration of the Great European War"=欧州大戦=第一次世界大戦 )

  ↑・それとドイツにフランス、イギリス(Britain)、ロシア、etc.、が書かれた矢が刺さっているのは、あの戦争で、彼らの大敗を表している。


・時代は変わった。しかしクマは同じ場所のままだ。
※関連の注目記事:ロシアに関する面白記事はこちら




・今日俺が学んだこと‐‐“アメピカ”は日本を見てオ○ニーしている。


  ↑・実際どうかは知らんが、見た所アメピカは日本語で「オーストラリア」と言う意味のようだ。


  ↑・アメピカは望遠鏡と銃を持って座っているが、彼らもそれに干渉した。


  ↑・まぁそんな所だな。日本人はいつも正しい!


・これを思い出したよ。

(↑クリックで大きな画像)


・古い地図が大好きなんだ。これらはとても魅力的だ。


・アイルランドがイギリス(※Britain)のヒレだと?


  ↑・アイルランドは1921年まで連合王国の一部だったんだよ。


・クールだ…


・私は中国が太った豚で描かれているのが興味深いと思った。


・これは世界地図ではないよ。これは地図の形を取った政治的な風刺漫画だね。


・これは本当にクールだ。義理の兄弟の為にこれを手に入れたいよ;彼は地図が好きなんだ。


・これのプリントされた物が欲しい、誰かこれの印刷された物をどこで手に入れられるか知らないか?













忍者AdMax

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース 海外の反応へ
にほんブログ村
別タブで開きます。


海外の反応 ブログランキングへ

海外の反応アンテナ@ナントカアンテナ


【日本・その他の最新記事】
posted by tac at 23:40 | Comment(0) | 日本・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:





アクセスランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。